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Guideline

カスタマーハラスメントに対する行動指針

はじめに

アパルトマンエージェント株式会社は、経営理念の一部である”全ての人とともに幸せになる”を基に、常にお客様の視点に立ち、ご満足頂けるよう、お客様からのご意見・ご要望への対応や、サービスや不動産等の安心・安全に取り組んでいます。

顧客満足の最大化の為、従業員の心身の安心・安全や健康はとても大切です。
今後も多くのお客様の期待に応え、より良いサービスを提供する為にも、従業員の人権の尊重・ハラスメント行為から従業員を守ることが重要と考え、当社ではカスタマーハラスメントポリシーを策定致しました。

皆さまのご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1. カスタマーハラスメントの定義

カスタマーハラスメントとは、お客様による従業員等に対する、
以下のような社会通念上著しく不当な要求や言動、その他従業員等の安全や精神衛生等を害する行為を指します。


  • 暴行、暴言、威嚇、脅迫、強要
  • 人種、性別、民族、宗教、門地、職業等の差別的言動
  • 電話や現場での長時間拘束、執拗な問い合わせ
  • SNSやインターネット上の誹謗中傷
  • セクハラ、ストーカー行為・言動

  • 以下の、内容や態度が社会通念に照らして著しく不当と認められる要求

  • 不相当な賠償の要求
  • 過度な謝罪要求(土下座を要求するなど)
  • 過度な追及・個人への攻撃(従業員等への懲戒などを求め、結果を要求する行為、個人や職位を指定した対応要求など)
  • サービスや商品以外に対する要求
  • 不当なキャンセルの要求
  • 実現不可能な要求
  • その他、アパルトマンエージェントが「カスタマーハラスメント行為」と判断した要求

  • ※上記のハラスメント行為の定義は、厚生労働省が定める 「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいています。

    2. 対応方法

    当社は、お客様によるカスタマーハラスメントが発生した場合、
    以下のような対応を取らせていただくことがございます。


  • 取引の停止
  • コールセンター・カスタマーサポート提供の停止
  • 民事訴訟を含む法的措置
  • 刑事訴訟
  • その他、他のお客様や従業員の安全を守るために、必要と思われる措置を講じます。

  • 3. カスタマーハラスメントに関する体制の整備

    カスタマーハラスメントの発生を防止し、発生した場合には
    迅速・適切な対応を行えるように、体制整備を行います。


  • 当社共通のルールを定めた、カスタマーハラスメントに対する行動指針を定めます。

  • カスタマーハラスメント行為が発生した場合の当社内の相談窓口を設置します。

  • カスタマーハラスメント行為の被害にあった従業員のケアを最優先とし、適切な対応を行います。

  • 当社役職者は、カスタマーハラスメントに対して常に問題意識を持ち、対策に努め、カスタマーハラスメントに対する役職者の責務を全うします。

  • 取引先企業に対して、カスタマーハラスメント行為がないよう、カスタマーハラスメントに関する正しい知識、意識付けを行います。

  • 取引先企業の皆様と良好な関係構築に努めます。